HOME > オーナーブログ

オーナーブログ

Kプラットフォーム

トヨタ、レクサスの大型FF車用のプラットフォーム。

中古車 オークション 車 オークション


VVT-i

トヨタ自動車の VVT-iは Variable Valve Timing-intelligent system で、可変バルブタイミング機構・インテリジェントの略です。
コンピュータ制御による連続可変機構を採用して高性能と低燃費の両立を実現されている。

中古車 オークション 車 オークション


D-プラットフォーム

日産のD-プラットフォームはボディ剛性の強化やサスペンション取り付け位置の変更、新マルチリンクリヤサスペンションの採用により、振動の大幅な低減を図り、乗り心地を向上させている。
低床化を実現していて、ヘッドクリアランスが大幅に向上しています。そのため従来のプラットフォームよりも広々した車内空間になっている。

中古車オークション


TSI エンジン

TSIとは、フォルクスワーゲンが開発したエンジンシステムテで、ガソリン直噴エンジンにツインチャージャーやターボチャージャーを組み合わさったものです。
最初に搭載された車は、2005年に登場したゴルフ GTです。
排気量1.4LのDOHC16バルブガソリン直噴(FSI)エンジンにスーパーチャージャーとターボチャージャーが組み合わされました。
2007年からはターボチャージャーのみを搭載したモデルにもTSIと呼ばれるようになりました。
ツインチャージャーが採用エンジンは、低回転ではスーパーチャージャーが動作し出力を助けます。
回転数が上がるとターボチャージャーも動作し併用している。さらに回転数が上がるとスーパーチャージャーが切り離されターボのみになります。
TSIのツインチャージャーは燃費を向上させるための小排気量化をしています。
ツインチャージャーは、構造が複雑でその制御も複雑な上、重量面、コストが高いため、ターボチャージャーのみ(シングルチャージャー)を採用するTSIエンジンが登場しました。

中古車オークション


スーパーチャージャー ( Super Charger) とは。

エンジン性能アップのためにエンジンとコンプレッサをベルト等で繋ぎ、その回転でコンプレッサを動かしエンジンに圧縮空気を送り込むシステム。
空気をエンジンに押込む過給器の事で、当社のスーパーチャージャーは独自形状のローターが回転運動をする事によって空気を効率的に過給するルーツブロワ(Roots Blower)です。
もともとは航空機用のエンジンで用いられたメカニズムである。
排気タービンに比べて、応答性が良いことや燃費悪化率の低さ、中回転域からの動作などがメリット。
コンプレッサをエンジンの力で動かすため高回転域ではロスが多くなるデメリットがある。圧力自体は低いため、最大パワー偏重の傾向が強い現在はターボに比べて分が悪い。

中古車オークション


HPを作成しました

この度HPを作成しました。
これからもよろしくお願いします。

<<前のページへ123

アーカイブ

このページのトップへ